fandamstone’s blog

twitterIDとタイトルはaなのにURLはuとかわけわかめ

第一回ポケバルズ会が最高だったという話

みなさんこんにちは。ふぁんだむです。

 

 

8/31に行われた第一回ポケバルズ会にてルカリオ&メルメタルを使用して見事優勝しました。

優勝しなくても最高の会だったので、これはみんなに来てほしいと思い記事にしました。

目次はこんな感じです。ライバルズよりもポケカの部分が多すぎますが、気にしないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.ルカリオ&メルメタルを選択した理由

 

Youtubeポケカ動画を漁っていたら、JCSの動画が出てきました。トップ8にルカリオ&メルメタルがくい込んでいたので、その動画をフルで見てハマったのがきっかけです。ポケバルズ会の前日に池袋のポケセンでフリーバトルを4戦とジムバトル4戦の合計8戦してきました。結果は8-0と最強でした。その一日だけで超タイプのデッキと4戦しました。抵抗力と鋼鉄のフライパン+フルメタルウォールGXで-80になることが判明、さらには鋼タイプのデッキがみんなの頭から抜けているんじゃないかと思ったところ、レシリザも一定数いるだろうけど負けてもいいやということで、これは持っていってもいいだろうという決断になりました。

 

 

 

 

 

 

2.デッキレシピと当日のマッチング

 

まず優勝レシピがこちらです。

f:id:fundamstone:20190901004542p:plain
JCSの動画をみながら組んだのでアドリブ部分多めですが大目に見てください。

 

当日は予選4試合から決勝トーナメントを上位4人と6人に分ける形になりました。

スイスドロー形式の対戦というよりかは交流メインだったので、勝ち同士や負け同士のマッチングではなくごっちゃにして戦ってました。うろ覚えではありますが、1戦1戦を振り返っていきます。

 

 

1戦目 ハインリッヒさん 超バレット(ルナアーラソルガレオ入り) 勝ち

 

初戦からポケバルズ運営兼、プレイヤーとして参加してる方と当たりました。

こちらは後攻を取ってメルカリスタート。相手は確かカプテテフ。この時点ではまだ分からず。先攻1ターン目、リーリエからイカを並べて終わり。これで超バレットと仮決定。こちらはダブル無色貼ってベンチにアブソルを置いたら、動きにくそうにしてました。そのままこうてつのこぶしからヘビーインパクトビートしていく展開に。サイドを3枚とったタイミングでギラティナにのろいのおふだ、ベンチにルナアーラソルガレオが着地してサイコリチャージで準備。シャドーインパクトを喰らうが-80軽減の50ダメ。返しのターンでグズマを使い、ルナアーラソルガレオを引っ張って150乗せ。ポケモン入れ替えで逃げられたが、返しのターンでグズマをうって勝ち。

試合終わって感想戦のタイミングでがんばってください!と応援されたので気合いが入りました。

 

 

 

2戦目 くるきゃんさん 超バレット(ルナアーラソルガレオ入り) 勝ち

 

まだポケカを始めてから間もないというので、やさしくボコボコにしようという事を考えてました。こちらが先攻スタートのメルカリ。相手は何スタートだったか忘れました。ギラティナルナアーラソルガレオにエネがついたタイミングでGXワザを使おうと考えてました。先攻1ターン目ジャッジマンを打ったら、マーイーカがなかなか立たない。その隙にヘビーインパクトで殴りきりました。途中でカラマネロが1匹ポツンとベンチにいましたが、狙撃しにいくまでもないと判断。アタッカーが切れるまで戦ってました。すると手札を切らして戦ってきたので、そのままルナアーラソルガレオを倒して勝ち。完全勝利しました。

 

 

 

 

3戦目 めんさん スペネク 勝ち

 

ここら辺でレシリザかなと思いつつ蓋を開けてみたらまさかのスペネク。実は30日にジムバトルで同じデッキと当たったことがあるので、その経験を生かしながらプレイ。

こちらは先攻メルカリスタート。相手はマーイーカ。1ターン目、ダブル無色貼ってアブソル出して終わり。返しのターンでこうてつのこぶし。さらに3ターン目にこうてつのこぶしでサイド1枚。その後のにおふだ付きのギラティナがシャドーインパクト。80ダメ。グレートポーションでヒールしながらGXワザ。ベンチのネクロズマが準備し始める。ヘビーインパクト。1枚取る。ネクロズマスペシャルレーザー。80ダメ。返しのターンでベンチに2体目のメルカリを立てながらヘビーインパクト。サイド残り3枚。その返しにネクロズマGXをベンチで準備し始める。プリズムバーストケアでグズマを使い、150を乗せておく。返しのグズマで入れ替えられてアブソルが撃沈。ここで手札にグズマがなかったので、ゲノセクトを前に置く。タッグスイッチからスプリットビーム。後ろにいるネクロズマGXを狙撃してサイド残り1枚。ここで相手が投了。

毎ターン細くても勝ち筋を追うという姿勢は素晴しかったです。ま、大体は読めてましたが。

 

 

 

4戦目 yujiさん ジバコイルコケコ 負け

 

先攻を取ってアブソルスタート。手札にたねポケモンがいなくてまさかのコーチトレーナーを仕様。2ドローにしっかりとメルカリがいたので、ベンチに出してフライパンとダブル無色を貼って終わり。相手がアローラロコンスタートだったので、ベンチにマグマッグミズゴロウをおいてみちしるべ。ラグラージマグカルゴを手札に。返しのターンで鋼エネルギーをアブソルに貼って逃げ。こうてつのこぶしでサイド1枚。中盤で雷エネルギーが見えたので、コケコGXをケアして2体目のメルカリを立てないでいたらリセットスタンプ→コケコプリズムスターせんじんのまい→カプサンダーGXとエレキパワー2枚。メルカリ落ちる。ベンチにアブソルがいたが、たね切らして負け。コケコは無視して先に2体目を立てるのがいいと考えた方がよかったですね。

 

この時点で予選3-1の一位通過。なんと上位4人のどこかにレシリザがいるという情報が入ったので当たらないように祈ってました。

 

 

 

 

決勝トーナメント初戦 ざわさん ミュウミュウ炎型 勝ち

 

ついにレシリザと当たってしまったと肩を落としていました。相手が1回マリガンからの先攻レシリザスタート。こちらはメルカリ。後ろにテテフとリザテルを置いてリザテルに手張り、レシリザにカキ。その返しにダブル無色とアブソルと無人発電所、GXワザを打ちエネを剥がして終わり。どうせ溶接工とエネ手張りからダブルブレイズGXで負けやろ~って思ってたら、まさかのドローGO。マジかと思いつつトップで鋼鉄のフライパン。メルカリに鋼エネと一緒に貼ってこうてつのこぶし。返しの番でもドローGO。ヘビーインパクト。またもやドローGO。ヘビーインパクトで3枚。ベンチからリザテル出てくる。ベンチにレシリザを置いてGXワザでエネを前3つ、後ろのレシリザに2つ貼って終わり。ヘビーインパクト。返しで回答がないということで番をもらってヘビーインパクトで勝利。

感想戦でいろいろ聞いてみたら、まさかのフルメタルウォールの効果を知らなかったらしく、前にカキをつけてしまったとのこと。無知って怖いなあと思った瞬間です。さらには無人発電所が壊せなくて困ってたとの事でした。初手無人は強かった。

 

 

 

勝戦 ハインリッヒさん 超バレット(ルナアーラソルガレオ入り) 勝ち

 

勝戦でまさかのハインリッヒさんと再戦。今度はルナアーラソルガレオプランで殴ってくるのかなと考えてたら、一戦目同様にギラティナでちょこちょこ攻撃してきたので、初戦と同じような感じで展開して勝ち。決勝戦だってのに割愛するような試合内容でした。

 

結果:優勝(5-1) 

 

 

 

3.終わりに

 

結果としてライバルズをあまりやってない人が優勝してなんかすいませんでした。

大会の後にライバルズ&ポケカクイズをやりましたが、ひとつひとつの問題が難しくかつ、クオリティが高く作られていました。控えめにいって最高でした!

参加賞としてもらった名札は八九寺れーぷるさんの自作だそうで、自分の好きなギャラドスが切り絵で作られていて驚きました。参加人数が少ないながらもみんな和気あいあいとしていていい雰囲気だったので、次回も参加したいと思います!!

次回開催は3ヶ月後くらいかなあと言ってたので、それまでは宙に浮きながら勇者杯のランクマッチ予選でもやりましょう。これを読んで次回参加するプレイヤーが増えればいいなあと思ってます。ガチデッキが無くても参加し得なので次回参加しようか迷ったら、とりあえず参加するのがいいですよ!!周りのプレイヤーも優しいのでお気軽に足を運んでみてください!!!

あ、そういえばposesiとかいう人が9月のランクマッチ予選に参加するそうなのでボコボコにしてください。よろしくお願いします。

 

 

 

さようなら