fandamstone’s blog

twitterIDとタイトルはaなのにURLはuとかわけわかめ

今年一年を簡単に振り返って

みなさま、お久しぶりです。ふぁんだむです。

 

 

今年ももう終わりに近づいてきましたね。僕はそろそろ就職活動しなくてはいけないので死にたいです。

2018年は自分にとってものすごい一年になりました。まあそこら辺を簡単に振り返っていこうかと思います。

 

 

 

 

1月

Rizestさんの年明けイベントに参加してめちゃめちゃはしゃぐ。

Heaven or Hellに二度目の出演。招集ウォリが初めてハイランダープリにやられる屈辱を味わう。レトロなゲームからPUBGの大会までとゲームが盛りだくさんでした。

 

 

 

2月

この辺りから実況の道を目指し始める。選手としては引退を決意。

ここが人生で一番のターニングポイント*1だと自分では思ってる。

 

 

10日、from0cup#27の実況を務める。この時点で初めての実況。めちゃめちゃ声震えたよね。

ちなみにもう春休みだった。kappa

 

 

 

3月

3日、ラスカルさんとfrom0cup#28にて実況。衰えを感じない解説に圧倒され、どう反応したらいいか分からなくなる。ラスカルさんは自身の解説を「30点くらいかな~」と言ってた。あれで30点て。7000000000000点くらいあるでしょ。

 

 

 

4月

1日、ハースストーン甲子園の実況を務める。マルシオさんとコンビを組んで長時間がんばる。トラブル対応とかもあって大変だった。

 

 

7日、ここから学校スタート。ふざけるな。

 

 

 

5月

学校のサークル活動がもう時間の無駄だと分かってこっそり逃げる辞める。専門ゼミもなかなかやばいところだと知って大変な事になる。はあ。

 

 

この辺りから毎日配信をするように心がける。

 

 

 

6月

29日から7月2日まで夏季世界選手権の実況を務める。この時点で初めての公式実況。蒼汁さんとコンビを組んでめちゃめちゃ緊張した。毎試合終わるごとにいろいろなアドバイスをもらえたりした。そんでもって蒼汁さんが神に見えた。この時まではね。

 

 

 

7月

16日、夏季選手権担当したキャスター全員で打ち上げ。蒼汁さんがそこまで酔って無くて残念。蒼汁さんによるサプライズで、rikapiさんから受け取っていたワタリガラス年のTシャツをいただく。rikapiさん、本当にありがとうございました。

 

 

17日、Gangcup#52の実況。nokoとかいうキモオタと一緒にキャスターをやる。本番前の通話環境がかなり不安定だったけど、本番中はどうにかなって何事も無く終わる。キモオタ通信環境だとつらいな。

 

 

21日、ahirun cup#1の実況をやる。wingさんとかテンペストさんと一緒にコンビを組む。出場メンバーも豪華すぎて驚きの嵐。びゅーん。

 

 

28・29日、HCT Tokyoの実況を務める。オフライン会場での初実況に戸惑いながらもなんとかって感じ。緊張でずっと台本にしか目がいかなかった。カップヌードルの宣伝にて2度のプレミをする。*2hunteraceとtholwmenosと一緒に写真を撮る。本番終わりにHCT Tokyoのシャツをいただく。最高の二日間だった。ホテル事件は大変だったよね、蒼汁さん。

 

 

 

8月

4日、プレスリリースイベントでシンイチロォさんと一緒にお喋りしたり、会場でめちゃめちゃ楽しむ。あのイベントに落ちた人は、日頃の行いが悪いんやぞ。毎日徳を積もうな。

 

 

7日、博士のメカメカ大作戦がリリース。

 

 

8日、Gangcup#53の実況をする。解説無しは久々だったので、小粋なトーク*3を混ぜながら実況。ま、環境初日に解説いたらすげえよな。

 

 

12日、ハースストーン麻雀会にて優勝。AraianEZ

 

 

18日、ahirun cup#2の実況を務める。BloodEdgeさんが初めての解説だったので、話しやすい雰囲気を作りながらリードする。初めてのわりには結構喋れていてびっくり。あとウォリコンミラーやめて。頼むからさ。

 

 

 

9月

7日、ハースストーンワールド初出演。スタッフさんから、「ハースストーンワールドにもう出てる雰囲気があった(笑)」と言われた。世界に挑戦のコーナーで海外キャスターのJia Deeと対戦して勝つことに成功。それ以外の試合はボコボコにされた。

 

 

8・9日、秋季アジア選手権の実況を務める。蒼汁さんが肺気胸で大変なことになるものの、イケビーさんが急遽実況と解説を両方することになり、二日間を乗り切る。初日に蒼汁さんが公式配信にコメントしてるからやめさせた。この時点で蒼汁さんは神じゃ無くなる。病人はおとなしく寝ててくれ。暇なのは分かるけどさ。

 

 

16日、ハースストーン麻雀会にて2連覇する。一部からクソガキ扱いを受ける。勘違いしないで欲しいが、ただの運だけ小僧なんだ。クソガキも認めるけどさあ・・・

 

 

22日、TGSにて実況を務める。夢のひとつだったTGSステージ出演がここで叶う。

b7、hinayaさん、koronekoさん、ガンフレさんという豪華選手が勢揃い。夏場にジャケットは地獄。あと、キャスター席に水の一本くらい欲しかったなって思った。終わった後、シンイチロォさんにめちゃくちゃいじられる。

後日、実家の家族にキャスターバレしてしまう。なんでこうなっちまったんだ・・・

 

 

23日、ahirun cup#3の実況。初の蒼汁さん抜きだったけど、どうにかスムーズに終わらせることに成功。Oyatsuさんと初めてコンビを組む。Oyatsuさんがめっちゃイケボなんだが。ま、いつものことか。

 

 

 

10月

11日~14日、秋季世界選手権の実況を務める。蒼汁さんがここで復活。Ombreさんと初めてコンビを組んで、Ombreさんすげえな・・・ってなる。寝顔をシンイチロォさんに撮られる。個人的には蒼汁Ombreコンビがすこすこのすこ。13日にはヒーロー予選へ遊びに行った。飲み会でOyatsuさんとOmbreさんにTGSの事をそこそこいじられる。許さんぞ。

上の文章だけで「Ombre」って単語が4回出てきてるのはなんなの?語彙力ねえ筆者だな Kappa

 

 

20日、ahirun cup#4の実況。茶人さんがどえらいイケボ過ぎる。神はなぜこんなにも不平等なのか。つーか、ハース界隈イケボ主多くない?あと、Gyongうめえ。

 

 

21日、ハースストーン麻雀会にて三連覇を逃す。BibleThump

終わった後は、麻雀会に来た人達(一部の方)とポケカして楽しんだ。:)

 

 

 

11月

3・4日、BLIZZCONのHGG日本語実況担当を務める。蒼汁さんは現地へ行ったし、シンイチロォさんは、パブリックビューイングに行ったので、自分が他のキャスターを率先して引っ張っていく感じになる。Oyatsuさんと一緒に公式の配信にてコンビを組む。テンペストさんも実況として活躍。

 

 

6・8日、ダラランの喧嘩2次予選の配信にて実況。Tredsredさんと一緒にコンビを組む。人間味あふれるプレイが多いねって二人でインターバル中に話してた。あとスタジオがいつもの所じゃなくて新鮮だった。

 

 

10・11日、ダラランの喧嘩決勝大会にて実況。またもやTredsredさんと一緒にコンビを組む。チーム広大の偶数ウォロがめちゃくちゃ上手かった印象。MCTitechのトークンドルにおけるポジションは良かったが引きが悪すぎた。Day2配信終えた後に、ジャケットを電車内に忘れて死亡。

 

 

16日、HearthstoneWorldの公開収録へ遊びに行く。途中から来たので、そそくさと入り込む。生Nukesakuさん見れたので大満足。 nukesakuMagao

 

 

17・18日、RumbleStoneの実況を務める。nirikuさんと初めてコンビを組む。今までにない感じの雰囲気でやれたので、とても新鮮な気分になった。コミュニティ大会ということでラフな感じを目指したが、やっぱりちょっと難しい。大会後の打ち上げにてみんなして豚になった。*4

 

 

24日、ahiruncup#5の実況を務める。初のチャレンジャー枠によるコタツムリさんが優勝。蒼汁さんが負けた事にやっぱりなとは思ってた。つたやオンラインさんが4釜4クエスト構成で勝ってたところを見たかったなあ。

 

 

この月が一番忙しかった。

 

12月

2日、天下一ヴドゥ祭のプレスリリースイベントに行く。シンイチロォ蒼汁コンビを久々に見れて楽しかった。蒼汁さんが金のズルジン引いた時は震えた。あと、ガンフレさんはちゃんとイベント前に睡眠とってね。

 

 

5日、天下一ヴドゥ祭がリリース。

 

 

8日、炉端祭りへ行く。わざわざ新潟から来たアレリアが自分のファンガールだと知って嬉しく思う。なぜか、会場入った後にahirunさんから「配信してるから行ってきて」と命令を受ける。あと、arikaさんに久々に会えて嬉しかった。

 

 

15日、自分が適当にメンツ集めて麻雀。場所とか時間とかは任せまくってましたけど。楽しかったからいいよね。 Kappa

 

 

22日、wing、つたやオンライン、ラスカル、ブリカツマン、どしも、ふぁんだむでボウリングとかして遊ぶ。笑顔肉が美味かったね。nukesakuEgao

 

 

24日、ahiruncup#5の実況を務める。ミドルスターさんとコンビ組むのが初めてだった。めっちゃ楽しかった。せかいさんのAPMプリ事件は面白すぎたから大満足。

 

 

 

 

今年はこんな感じの年でした。2019年はさっそく実況の出演依頼が入ってるので、新年早々忙しくなりそうです。また来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就活?聞こえません。さようなら。

*1:詳しくはここを見てくれ

HCT夏季選手権2018の実況をやることになった経緯といろいろ - fandamstone’s blog

*2:カップヌードルカップラーメンと言ったり、ロゴが手で隠れてカメラに写らなかったりということがあった。

*3:小粋というよりかは小生意気

*4:「渋谷 とんちゃん」で検索してくれ