fandamstone’s blog

twitterIDはaなのにURLはuとかわけわからん

ハイブリッドハンターのマリガンについてちょっと考察

この記事は、筆者の雑感を交えて書いてます。あまり参考にならないかもです。

 

それが嫌な方はお帰り下さい。

 

 

f:id:fundamstone:20170330172256j:plain

 ↑電気フェンスを迂回できるくらいには知能が上がったそうです。

 

 

 

 

 

はじめに

 

皆様お久しぶりです。ふぁんだむです。

 

 

最近、メイドカジノ成分が最近足りなくなってきている中で、韓国のミラクルローグ神こと、Gyongが下記のハイブリッドハンターなるもので月初レジェ1位到達してました。

 

 

f:id:fundamstone:20180605231027p:plain

 

大会やラダーでも回してましたが、マリガンが少し難しいと感じたので、個人的にメモを兼ねながらブログに書かせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.ハイブリッドハンターについて 

 

まず、ハイブリッドハンターの特徴として強い点を挙げていきます。

・フェイスプランと、DKプランの二つが取れる

・3マナ帯が強い

・遅めのデッキに強い

・アグロ相手もまんべんなく戦える

 

言うなればここらへんでしょうかね。

 

次に、悪い点を挙げていきます。

ミニオンが少ないから微妙なハンドをかかえる事が多々ある

・序盤の動き出しにバラつきがある(安定しない)

・もつれた時にDK引かなきゃ負ける(特にウォリアー)

 

こんなもんだと思います。正直ハンターだけに言えた事じゃないかもですが・・・

次は、マリガンについて簡単にまとめておきます。

 

2.マリガン

 

 

マストキープ

ダイアモール、レイザーモー、獣の相棒

 

後攻時

イーグルホーンボウ(以下3点弓)、猟犬使い(ハンドが良ければ)

 

セットキープ

呪文石+シクレ(何でも)

 

次に、各ヒーローごとにマリガンと勝ち方をまとめておきます。

 

 

メイジ

追加キープ:3点弓、ワンダリング、呪文石、サメグマ

 

シクレメイジには呪文相殺ケアしながら呪文石投げればgg

コンメは気合いでミニオン全プッシュすること。ダメならDK探す。 

 

 

ハンター

追加キープ:呪文石、3点弓、ワンダリング

 

五分マッチだからブン回った方が勝つ。

呪文石2回投げれば勝つ事が多い。泥沼ったならDK探そう。 

スペハンはDKになった方が勝つ。 

 

 

ドルイド

追加キープ:サメグマ、呪文石

 

サメグマを最速で2体展開できれば勝てる。 

呪文石はおまけだけど、強いのは変わらず。

サメグマ→猟犬使いで宇宙

それでも、全体的に見ると不利に近いマッチ。

 

 

ウォーロック

追加キープ:3点弓

 

顔、顔、顔、顔、顔、顔、顔、顔、顔、貌、顔、顔、顔、顔、顔、顔、顔、顔!!!!

昔より勝てるようになってるからいける。

ただし、地獄の炎に焼かれないように。

 

 

パラディン

追加キープ:DK、猟犬を放て!、爆発の罠、呪文石、ワンダリング

 

奇数しか見ない。最速DKからスケイルハイド洞窟ヒドラで宇宙できる。

基本は処理に回った方がいい。DKがないならダメージレースになる。

爆発の罠と、猟犬を放て!は簡単に切らないほうがいい。

 

 

プリースト

追加キープ:DK、呪文石、3点弓、側面攻撃(後攻時)、サメグマ

 

ワンダリングを書かなかったのは、攻撃力2が出てくると聖職者にドローされてしまうから。

最速DKから5マナのヒドラ+αを量産しよう。心霊絶叫されてもそこまで怖くない。

 

 

ウォリアー

追加キープ:DK、呪文石、サメグマ

 

一番の不利マッチ。

DK引けてやっと戦えるくらいのマッチかも。 

奇数はシールドためられても大暴れ打たせられればなんとか。

 

 

シャーマン

追加キープ:呪文石、3点弓、側面攻撃(後攻時)

 

序盤の動きで有利不利が変わってくるマッチ。

ダイアモール→レイザーモーで有利だけど、左のような展開できなきゃほぼ不利かも。

DKもあまり意味は無い。

 

 

ローグ

追加キープ:呪文石、3点弓、ワンダリング、サメグマ、必殺の一矢(エドウィンがいると分かっている場合のみ)

 

とりあえず相手の顔を詰める仕事をするだけ。

5ターン目に大呪文石を浴びせられれば勝てる。

それまではボードの取り合い。

 

 

めっちゃ分かりづらかったかもですが、自分も怪しいところが大量にあるので、ここ間違ってるとかあったら連絡下さい。

 

 

 

 

3.終わりに

 

ハンターって簡単そうに見えて奥が深いヒーローだと思います。ヒロパを押す、押さない、殺しの命令をどのタイミングで切る等々、煮詰めれば少ないハンドでも戦略が広がってくるいいデッキなのかなとおもいましたまる

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。さようなら。